一般の人にとって、土地を購入することは一生に一度あるかないかの出来事だと思います。また、人生で一番高い買い物と言っても過言ではありません。それだけに失敗はしたくないと誰もが思うことでしょう。ここでは、土地探しの注意点について、2つの角度からアドバイスを行います。土地の購入を考えている人は必見です。

土地の規制

土地には色々な規制がある事をご存知でしょうか?広くて安い土地を買っても、規制によっては家を建てられなかったり、建てられたとしても、建ぺい率の制限が厳しく思ったような広さの家が建てられないケースもあります。ここでは、土地を探すうえで知っておくべき規制について説明します。買いたい土地にどの様な規制がかかっているか、必ずチェックしましょう。

用途地域によって建てられる建築の使用用途が制限されている

土地を探す際には、都市計画の規制がかかっている地域であるかどうか確認しなければなりません。都市計画では、都市計画区域を定めて、市街化を進める市街化区域と、市街化を抑制することが求められる市街化調整…

防火地域は建築資材や建ぺい率の規制が厳しい

注文住宅を建てるために土地探しをする場合には、購入しようとする土地にどのような建築制限が設けられているのかをしっかりと確認する必要があります。建蔽率や容積率についてはそれなりに理解している人が多い…

日影規制で建物の高さが制限される

日影規制というのは、建築基準法で決められている建物の高さを制限する規制のことです。例えば自分が家を建てた時、周りに高い建物ばかりあって一切日光が当たらなくなると、気持よく生活ができませんよね。そう…

安心して住める土地の条件

近年は集中豪雨や地震など、大きな災害を目にする事が多くなりましたが、折角買った土地が災害に見舞われてはたまりません。ここでは、どういう土地が災害に強いのか、逆に弱いのかを説明します。自分が買おうとしている土地が、あてはまるかどうか、是非チェックしてみて下さい。

造成地は盛土か切土かで、地盤の強さが全然違う

宅地以外の土地を宅地に変えるために行う土地の形質の変更を、宅地造成と言います。宅地とは、農地や牧草地をはじめ森林や公共施設用地を除く土地のことです。たとえば、果樹園や山林を造成して住宅地にするよう…

埋立地は液状化と津波に注意

注文住宅を建てる際などにまず行わなければならないのが土地探しですが、購入する土地を決める場合にはその立地条件をしっかりと把握しておくことが大切です。特に、埋立地にある土地の場合には、地震が発生した…

山に近い土地と海に近い土地、安全なのは?

山が多い日本の土地では、山際の土地に家を建てるケースも珍しくありません。ただし、山際の土地は、豪雨や噴火により土石流や火砕流に襲われる恐れがあります。急斜面の脇にある土地ならば、土砂崩れに巻き込ま…

土地探しと自然災害のリスク

土地探しを行う際、意識したいのが災害のリスクです。安価な土地でも頻繁に自然災害に見舞われる場所では安心して店舗用や住居用に使えません。